65f4ad90783cecc18a9949f6f534a2e3_s

 

私はとにかく楽がしたい自堕落人間なので糖質制限ダイエットにチャレンジしてみました。

糖質制限ダイエットのやり方はとっても簡単。
普段の食事から糖分を抜くだけです。

これだけ聞くと簡単そうに聞こえますが、糖質というものはご飯、パン、麺・など主食類には大量に含まれています。
とにかくこの糖質を避けます。肉・魚・豆腐・野菜・チーズ類など、たんぱく質と脂質を中心とした食事にします。

このダイエットには落とし穴があります。
野菜類など糖質を含んでいなさそうに見えるものでも糖質を沢山含んでいることがあります。
かぼちゃや切干大根、ソラマメなどは沢山糖質を含んでいます。

基本的に良く調べていれば避けられるものですがもう一つ大きな落とし穴があります。
それは脳によくないという点です。

脳は燃料として大量にブドウ糖を消費します。
そのブドウ糖の素になるものが糖質です。
脳はブドウ糖以外の糖を燃料として使えず、また貯蔵も出来ないので、簡単に言えばブドウ糖が不足すると頭がぼーっとする状態になります。
思うように能力を発揮できずミスが多くなるという状態が引き起こされます。

そのため、糖質制限ダイエットを行うときは、脳の思考が止まらない程度の最低限の糖質を摂ることが必要ですし、野菜の成分もしっかりチェックして、糖質のなるべく少ない野菜をチェックして、意識的に摂取することが大切です。