6026715b68ccd3c2f6e226cbadf7113e_s

 

最近スーパーのシリアルコーナーで「ミューズリー」という商品を見つけました。

 

いったいなんだろうと思い、いろいろ調べ見たところ、原材料はオーツ麦だということでした。
オーツ麦にドライフルーツやナッツなどを混ぜてシリアル風に食べやすくしたものだそうです。

 

以前からオートミールは良く食べていたので、オーツ麦には抵抗が無く、こちらも試してみることにしました。

 

オートミールとの決定的な違いは、火を通すか通さないかということです。

 

オートミールはそのままで食べることができず、牛乳などで煮たり、クッキーなどに加工して食べるのが普通です。
ミューズリーの場合はそのまま牛乳をかけて食べることができます。

 

ただミューズリーも、オーツ麦そのものには甘味などが無い状態なので、ナッツやドライフルーツの味に頼るか、蜂蜜をかけるなどの一工夫が必要かもしれません。

 

グラノーラの場合はさらに進化しているので最初から加糖されている場合が多いようです。
オートミールほど手間がかからず、グラノーラほどカロリーが高くないということで、ミューズリーは手軽なダイエット食品としてとても有効なのではないかと思います。

 

もちろん便秘解消にも効果がありますので、女性にとってはありがたい存在だと思います。