2016y05m13d_185028303

 

私の髪はくせ毛ながら緩やかなウェーブでパーマいらずな上に、ブローもほぼ不要なお手入れ楽チンなタイプでした。
それ故にかなり無頓着でシャンプーもドラッグストアで適当に買っていました。

 

ところがアラフィフの声を聞く頃から何と無くハリやコシがなくなり始めて、気がついたらぺったんこな貧相な髪になっていました。

 

慌ててシャンプー類を美容師さんお勧めの高級な物にしても特に効果がなくて、逆に頭皮に痒みを感じてしまい使用をやめました。
年齢的に仕方ないのかもと諦めかけていた時に同い年の友人に教えてもらったのがアレッポ石鹸でした。

 

シリアのアレッポの特産品だそうで、金額も700円と安かったので試しに即購入しました。
オーガニックのオリーブオイルと、ローリエの実のオイルのみで作られた完全手作り石鹸です。

 

最初は粘土のような独特の匂いと、中々泡立たないのに慣れませんでしたが、使って数回で髪にハリとコシが戻った感じがしてビックリしました。

 

市販のシャンプーのようなスルスルっとした洗い心地はゼロですが、明らかに髪一本一本にオリーブとローリエの成分が巻きついているような感覚です。

 

まだ一ヶ月程度ですが、自分の髪質に合っているのが実感できるので、これからも続けていきたいと思っています。

 

 

参考:http://aleppo.jp/form.htm